2009年07月06日

無農薬の畑見学とマクロビオティックランチ

いつも無農薬のお野菜を送って頂いている韮山の『山の高橋農園』さんhttp://www.just.st/?in=7176981
の畑の見学とマクロビオティック(玄米菜食)のランチをいただきに行ってきました
この日は、少し雨の降る中でしたが
とても気持ちの良い場所でしたよ


まず、お家の前に大きな木が何本か立っていてお出迎え
かっこよく立っててくれてました(私、木が大好き)


野良のニャンコ三匹もお出迎え~


山の上の畑ってあまり見たことがなかったかも


お米も畑で育てるそう


ズッキーニとそのお花 こうしてなるんだね


ご主人に草取りについても教えてもらいました
高橋農園さんは、山自体に農薬を一度も入れていないそうです
もちろん雑草は生えるので草取りをマメにするそう

日常ではお金を払えば手に入る野菜達
無農薬の野菜を作るって、手入れがどれだけ大変なのか、私には既に想像がつきません


真ん中に黒く見えるのが、戒めのカラス君(ホンモノ!) カラス除けにはこれが一番効くそうです


畑からお家に帰る道
無農薬の畑見学とマクロビオティックランチ



















マクロビのランチ、相変わらず美味しいです
お野菜ばかりなので沢山食べてもモタレな〜い

ズッキーニとポテトフライ、ピクルス、インゲン、ラタトゥイユ
ナスとピーマンの炒め物にんにくの素揚げ
シフォンケーキはふんわりしてても凄くシットリ!
無農薬の畑見学とマクロビオティックランチ無農薬の畑見学とマクロビオティックランチ





















健康志向のお客さんが多いので
皆さんと一緒に行きたいな

農家さんのお野菜にかける気持ち
その農家さんの作る、体にも心にも温かさをくれるお野菜達、
そのお野菜を使った素敵な料理
居るだけで気持ち良い場所

一度でも体感しに行きましょう~
ツアー組みます^^





Posted by イアルノakiko  at 17:30 │Comments(5)

この記事へのコメント
こんにちは!

カラスくん、さよならぁ~。

帰ってくるんじゃないぞ~。

これからの日本を支えるのは農業かも知れませんね。
Posted by masatobonmasatobon at 2009年07月07日 10:30
これはいい体験をしたね!
おいらいつも言うんだけど、
普通にご飯をいただけることに、感謝をもってほしいんだよね。
いただきます この一言って本当に深いです。
おいらも、このツアー行きたいな。
ニャンコちゃん、むっちゃカワエエ~っす (〃艸〃)ムフッ
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年07月07日 21:37
***masatobonさん

戒めカラスくんを設置した日、カラスの大群が上空を飛んでたそうです

「あ~は、なりたくないね」と言ってたのか、会議をしていたのか?

農業の事を私たちも理解していかないと 
これから大変な世の中になるんじゃないかなあ
と思いましたよ 
Posted by balanceあきこ at 2009年07月07日 22:30
***masatobonさん

戒めカラスくんを設置した日、カラスの大群が上空を飛んでたそうです

「あ~は、なりたくないね」と言ってたのか、会議をしていたのか?

農業の事を私たちも理解していかないと 
これから大変な世の中になるんじゃないかなあ
と思いましたよ 
Posted by balanceあきこ at 2009年07月07日 22:30
*** rakutai 楽体さん

そうですね 普通に食べれるって事に、
ちゃんと感謝の気持ちを持って食べないとですね

「いただきます」って言葉は大きな意味がある言葉だ

そんな事を考えながら 次回のツアーも行きたいと思います
ぜひ ご一緒しましょう!!

奥さんのお話も凄く面白いし、感じること多いと思います
Posted by balanceあきこ at 2009年07月07日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
無農薬の畑見学とマクロビオティックランチ
    コメント(5)